忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま同人サイトなどを中心にウィルスがはやっています。
いまさらですが対策を私のサイトでも行いました。
とりあえず私のサイト、パソコンはウィルスには侵入されていません。
亜種とか出ているらしいのでもしかしたら・・・ということがありますがとりあえず予防はしてあります。
皆さんも是非してほしいと思い私が使ったサイトを紹介します。
geno.2ch.tc/
サイトにウィルスが侵入しているかチェックしてくれます。
一応目安程度に見ていただければいいと思います。

とりあえず拝借した文章を貼り付けます。


 

5/18現在、大手会社サイト・同人サイトなどで新種コンピューターウイルス「JSRedir-R」(通称GENOウイルス)が感染拡大しています。
まだ詳しくを知らない方は是非詳細のご確認をお願い致します!!

尚、当方も最近知ったばかりなので詳しくはわかりません。
あくまで皆様へのお知らせの為の緊急連絡ページであり、以下、情報に誤りがある場合もあるかもしれません。
正しい情報、詳細、状況把握については自主的な収集をお願い致します!




GENOウイルス概要

●感染しているWEBサイトを閲覧するだけで感染します。
現在大手サイト・同人サイト関わりなく一気に感染拡大しています。
特に自分のサイトをお持ちの型の場合、自PCが感染することにより、FTPを通じてサーバー上のサイトソースが改ざん、ウイルスコードを埋め込まれ、より多くの二次被害を及ぼします!
サイト管理人・閲覧者ともにどうぞお気をつけください!
ブラウザ更新型のブログ・携帯サイト・mixiなどのSNSでは現在のところ感染報告は無いそうですが、パソコン自体には感染の可能性もありますので、確認だけは怠らないようにしてください。
また亜種も存在するそうです。いつどんな亜種が出てくるかもわかりませんので、感染予防対策後もパソコンの自己防衛に注意を払ってください。


●現在アンチウイルスソフトでは、ほぼ検出できない状況です。
セキュリティソフトを入れているから大丈夫という状況ではありません。
必ず自主確認を行ってください!
またアンチウイルスソフトの更新はまめに行い、セキュリティの強化に努めてください。


●5/17現在、感染後のソフトなどの駆除方法はありません。
ウイルスの複雑化等により、セキュリティ会社の対応が追い付いていません。
感染したら初期化・リカバリなどが推奨となります。
未感染であるならば、感染しないように必ず予防対策を行ってください。


●感染した際の被害内容
・自PCが感染後、サイト管理人ならばFTPのID・パス抜きにより管理サイトにウイルスコードが埋め込まれます。それを見た閲覧者がまた感染していくという、二次被害。
・Acrobatが挙動不審
・感染確認の際にパソコンの挙動不審にあう、また起動しなくなる、など
・通販サイトのIDやパス、またクレジットカード情報などの個人情報が抜かれる可能性があります(現状では確認されてません)
・その他もろもろ多数のトラブル有り



正しい対策を行えば感染は防げるとのこと。
慌てず落ち着いて自分のパソコンを守ってください。
また感染してしまった場合は二次被害を増やさぬよう、早急な対応に努めてください。


とにかく他人事だとは思わず、一ネットユーザーとして、各自自主的な注意や自己防衛、最新情報の入手にお努めください。

以下リンクさせていただいたサイト様にて、最新情報、感染の確認方法、感染予防方法、感染した場合の手段などを纏められています。
非常に判りやすく、なおかつ親切なまとめサイト様です。
詳しくご存じない方は、是非一度ご覧ください。

※全外部リンクです。閲覧の際はご迷惑のないようにお願いします。
※各サイトへのアクセスは自己責任でお願いします。




情報参考サイト様

【通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ】
ウイルス詳細、最新情報、感染確認、予防対策などが記載されてます。
同人サイト向けとありますが、十分全ユーザーで活用できると思います。
最新の感染情報もありますので是非ご覧ください。

【GENOウイルスチェッカー】
サイトURLを入力すると、ウイルスに感染したサイトか判定してくれます。
ただし!完全安心ではないので絶対に過信しないこと!!
またさくっとadobe最新アップデートアドなどがのっています。

【YAHOO!知恵袋】GENOウイルス項目
GENOウイルス情報に関し、皆様で情報を共有しています。心配な方はこちらで調べたり、質問してみることを推奨します!



ウイルスセキュリティサイト様
現段階ではとにかく最新アップデートを怠らないようにしてください。

【avast!】
フリーソフト。現段階ではavast!がウイルス検出に有効らしい。未使用のため真偽不明。ウイルスに掛かってるかどうか心配な方は導入してみるのも有りかと。
ただし自己責任。

【トレンドマイクロ】
いわずもがなウイルスバスターの本舗。現在のところ検出できないらしい。
現段階への利用者には2009バージョン1.1へのアップデートを強く推奨。

【シマンテック】
いわずもがなノートンの本舗。現在のところ検出できないらしい。アップデートは欠かさずに行いましょう。



素材屋MICROBIZ・クガ [2009/5/18]
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 紅 色 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]